ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯・安全 > 防災 > 玄海町防災ポータル > 令和4年度地震・津波防災訓練を実施しました。

令和4年度地震・津波防災訓練を実施しました。

印刷用ページを表示する更新日:2022年11月2日更新

令和4年度地震・津波防災訓練を下記のとおり実施しました。

ご協力ありがとうございました。


地震が起こったら、まずは自分の命を自分で守りましょう。そして、津波からは、「逃げる」ことがとても大切です。

玄海町では、令和3年度から、地震・津波訓練を行っています。「自宅や職場からの避難経路を知ること」や「自宅や職場の安全性について確認すること」も、災害から命を守るために必要です。

都合や事情があって当日の訓練に参加できない方も、ぜひ実際の避難経路や避難先を確認してください。

目的

11月2日の「令和4年度第2回緊急地震速報訓練<外部リンク>」や11月5日の「津波防災の日<外部リンク>」の関連の取組として、地震・津波防災の意識を高めるとともに、玄海町津波避難計画等に基づき適切な避難行動・応急対策がとれることを目的とする。

訓練開始日時

令和4年11月2日(水曜日)10時00分

訓練内容

地震訓練

Jアラート(緊急地震速報)に連動した防災行政無線等の放送により、シェイクアウト訓練<外部リンク>を実施します。住民の皆さんもぜひ参加して下さい。

津波情報伝達訓練

10時05分に佐賀県北部に津波警報が発表され、玄海町の津波浸水想定区域に対し避難指示を発令したとの想定で、防災行政無線、防災SNS、登録メール、チャンネル玄海等で伝達する訓練を実施します。また、津波浸水想定区域内の不特定多数の者が利用する観光施設や要配慮者施設にFAXで伝達し、電話で受信を確認します。