ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > まちづくり課 > 玄海町空き家バンク制度のご案内

玄海町空き家バンク制度のご案内

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月7日更新

玄海町空き家バンクへの登録を募集します。

玄海町では、町内で増加している空き家・空き地の有効活用、また玄海町に移住・定住を希望する方への住居の確保を目的に、空き家バンク制度を始めました。 空き家・空き地の所有者及び利用希望者の皆さまのご登録をお待ちしております。

空き家バンクとは

玄海町に移住定住を希望する方に対し、賃貸や購入が可能な町内の空き家・空き地物件を紹介する制度です。

この制度では、空き家・空き地を売りたい方(貸したい方)、空き家・空き地を買いたい方(借りたい方)に登録をしていただき、双方に対しご自分の条件に合った物件情報を提供させていただくものです。

以下のチラシをご覧ください。
空き家バンク登録の前に、以下を必ずお読みください。

空き家バンク制度の実施要綱

空き家物件を登録したい方または利用者登録をしたい方

1.空き家・空き地の情報提供を受け、町の担当職員が物件の状況など現地確認を行います。
2.空き家・空き地として登録できる物件であれば町や全国空き家バンクのホームページで情報発信します。
3.居住希望者が現われれば、当事者間での交渉・契約を行います。
 ※玄海町役場は物件の情報提供のみを行い、交渉や契約には一切関与いたしません。
 ※空き家バンクへの登録は無料です。
 ※不動産業者を介しての物件契約には仲介手数料が発生します。
4.ご登録情報は、本制度の実施の用途以外には用いることはありません。
5.ご登録いただいた後、対象物件が売却されたり、登録を止めたい場合には「登録抹消の書類」をご提出いただくことにより、本制度から物件情報を抹消できます。

【空き家・空き地を売りたい、貸したい方】

町内にある空き家や空き地を「売りたい」「貸したい」とお考えの方は、ぜひ空き家バンクにご登録ください。

申請書類のダウンロード

(1) 空き家バンク制度登録申込書
(2)【登録カード(様式第2号)】
(3) 暴力団排除に係る誓約書

【空き家・空き地を買いたい、借りたい方】

町内の空き家や空き地を「買いたい」「借りたい」とお考えの方は、ぜひ空き家バンクにご登録ください。

申請書類のダウンロード

(1) 空き家バンク制度利用申込書(様式第7号)
(2) 誓約書(様式第8号)
(3) 暴力団排除に係る誓約書

空き家バンク登録物件の情報は、以下のページでご覧いただけます。
空き家バンクに登録された空き家の改修費等を補助します。
玄海町では、定住促進奨励金制度を実施しています。
玄海町へ定住を希望される方は、定住促進奨励金の制度もご活用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)