ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康 > 検診・健診 > 令和6年度総合がん検診(集団検診)

令和6年度総合がん検診(集団検診)

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新

 

令和6年度総合がん検診(集団検診)

日本人のおよそ2人に1人が一生のうちに「がん」と診断されています。
しかし、がん検診の受診率は、まだまだ低い状況となっています。

がんを早期発見できれば、適切な治療を受けられます。
大切な命を守るために定期的にがん検診を受けましょう。

精密検査と判定された場合は、必ず受診をしてください。
がん以外の病気が発見される場合もあります。

令和6年度の総合がん検診を下記のとおり実施しますので、是非受診しましょう

■日程・会場等
予約は不要です。ただし、乳がん検診のみ予約制を予定しています。
検診日が近くなりましたら通知します。通知対象地区以外の方も受診できます。
受付時間は、全日8時30分から11時までです。子宮がん検診のみ受付開始時間が10時30分からとなります。

令和6年度 日程・会場等
日程 会場 お知らせ対象地区
※通知対象地区以外の方も受診できます。
11月 28日(木曜日) 仮屋東公民館 仮屋、大薗、石田
11月 29日(金曜日) 町民会館

新田、牟形、座川内、湯野尾、大鳥、 

小加倉、有浦下、有浦上、長倉、田代、

轟木、諸浦、藤平

12月 8日(日曜日)

値賀分館

普恩寺、平尾、浜野浦、花の木、栄、
下宮、仮立、中通、値賀川内、外津、

シーラインタウン

12月  9日(月曜日) 値賀分館

普恩寺、平尾、浜野浦、花の木、栄、

下宮、仮立、中通、値賀川内、外津、

シーラインタウン

12月21日(土曜日) 値賀分館

新田、牟形、座川内、湯野尾、大鳥、

小加倉、有浦下、有浦上、長倉、

田代、轟木、諸浦、藤平

 

■検診項目・対象者

令和6年度 検診項目・対象者

検診項目 対象者 備考
胃がん検診(胃部エックス線検査) 40歳以上74歳以下の方  
肺がん検診・
結核検診
40歳以上の方
※結核検診は、65歳以上の方のみとなります。
※65歳以上の方は結核の定期健康診断の受診義務があります。
集団での特定健診時も
同時に実施しています。
大腸がん検診 40歳以上の方  〃
前立腺がん検診 50歳以上の男性の方  〃
乳がん検診 40歳以上の女性の方 ※前年度個別受診者は対象外。  
子宮がん検診 20歳以上の女性の方  
骨粗鬆症検診(R6年度~) 40歳以上70歳以下の5歳刻みの女性  

【注意】今年度、特定健診等ですでに受診済みの項目は受けられません。
令和6年度の特定健診等については、こちらをご確認ください。
 → (※準備中)

※乳がん及び子宮がんの集団検診は、2年に1度実施しています。令和6年度は集団検診を実施します。
※胃内視鏡検診(胃カメラ)、乳がん検診、子宮頸がん検診については個別に医療機関でも受診できます。
 胃内視鏡検診(胃カメラ)については、こちらをご確認ください。
  →令和6年度胃内視鏡検診(胃カメラ)    

 個別子宮がん検診については、こちらをご確認ください。
  →令和6年度個別子宮がん検診 

 個別乳がん検診については、こちらをご確認ください。
  →令和6年度個別乳がん検診 

■費用
 無料

■受診方法
令和6年10月頃に対象地区の方へ「集団がん検診のご案内」を郵送します。
受診票等に必要事項を記入して、当日受診してください。

■持ってくるもの
1 「集団がん検診のご案内」に同封の受診確認票

■受診の際の注意事項

胃がん検診を受けられる方】
1 次のような人は胃がん検診を受けられません。
・胃、食道、腸の手術を受けた方、現在胃の治療(経過観察中)を受けている方
・妊娠または妊娠の可能性がある方
・バリウムを飲んで過敏症が出たことのある方、誤嚥を起こす可能性がある方
・その他検診を受けることで、体調や検査に支障をきたす恐れのある方
2 飲食・内服について
(受診前日)
前日の午後10時以降の飲食はさけてください。
・特にアルコールは飲まないようにしてください。
(受診当日)
当日は何も食べずにお越しください。
・朝7時までは水150mlの飲水と服薬は可とします。ただし、インスリンを含む血糖降下剤は服薬しないでください。
・当日の喫煙やガムは避けてください。

肺がん検診を受けられる方】
・肺疾患で治療中(経過観察中)の方はご遠慮ください。
・妊娠または妊娠の可能性がある方は受けることができません。
・検診当日は、ボタンや金具等のついていない下着等を着用してください。

乳がん検診を受けられる方】
下記に1つでも該当する方は受診できません。
・妊婦及び妊娠している可能性がある。
・豊胸術を受けている。
・ペースメーカーを挿入している。
・シャント(管)の留置をしている。
・乳腺疾患で病院を受診している。
・授乳中である。断乳後も母乳が出ている。

子宮頸がん検診を受けられる方】
・検診当日、膣部を洗浄しないでください。
・生理中の方は細胞診判定ができない場合がある為ご相談ください。
・下記に1つでも該当する方は受診できません。
 子宮全摘出術を受けた人、妊娠中の人、病院で経過観察中の人、生理中の人

受診の際は、マスクの着用をお願いします

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)