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スマホ用電子証明書搭載サービスを使ったコンビニ交付について

印刷用ページを表示する更新日:2024年2月21日更新

マイナンバーカードの保有者が、マイナンバーカードを用いてスマートフォンに電子証明書(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を搭載することにより、スマートフォンだけでコンビニでの各種証明書交付サービスやマイナポータルを利用した各種行政手続を行うことができます。

スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申し込み方法については、次のリーフレットをご確認ください。

スマホ用電子証明書搭載サービス [PDFファイル/943KB]

スマホ用電子証明書搭載サービススマホ用電子証明書搭載サービス

 

スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービス

今まではコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ用電子証明書搭載サービスを利用することにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォン一つでコンビニで住民票の写し等を取得することができるようになります。

スマホ用電子証明書の詳細については、デジタル庁HP<外部リンク>をご覧ください。

対応する事業者

  • 株式会社ファミリーマート
  • 株式会社ローソン

対象地域及び対象開始日 

  • 東京都内の店舗  令和5年12月20日
  • 東京都以外の全国の店舗  令和6年1月22日

 対応機種

現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(Iphoneの対応時期は未定)

申し込みに必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)

※ マイナンバーカードの署名用電子証明書が発行されていない場合は、役場または値賀出張所で発行手続きをしてから申し込みください。

  • マイナンバーカード読取に対応したスマートフォン

※対応しているスマートフォンはマイナポータル<外部リンク>からご確認ください。

お問い合わせ

スマホ用電子証明書についてご不明な点がある場合は、国のマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

平日 午前9時30分〜午後8時

土日祝 午前9時30分〜午後5時30分

注意事項

  • スマホ用電子証明書利用申し込みは役場及び値賀出張所の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンから行う必要があります。
  • 対応可能なキオスク端末が未設置等の理由で、一部店舗ではご利用できない場合があります。

 

マイナンバーカードを用いたコンビニ交付サービスも引き続き利用できますので、詳しくは コンビニ交付サービスが始まりました をご覧ください。

 

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