ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 防災安全課 > 全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達のメッセージの追加・変更について

全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達のメッセージの追加・変更について

印刷用ページを表示する更新日:2023年4月26日更新

 北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合におけるJアラ ートによる情報伝達について、今般、伝達する文言が以下のとおり追加・変更されました。 なお、下記のメッセージは、状況に応じ、変更される可能性があります。

 なお詳細は、国民保護ポータルサイト<外部リンク>この情報<外部リンク>をご確認ください。

ミサイル発射時のJアラート情報伝達の流れ
1 ミサイル発射情報・避難の呼びかけ
変更なし
ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。 建物の中、または地下に避難して下さい。

 

2 通過情報・避難の呼びかけの解除
ミサイル通過。ミサイル通過。先程のミサイ ルは、●時●分頃、●●へ通過したものとみられます。不審な物を発見した場合には決して近寄らず直ちに警察や消防などに連絡して下さい。 ミサイル通過。ミサイル通過。先程のミサイ ルは●時●分頃、●●へ通過したものとみられます。避難の呼びかけを解除します。不審な物には決して近寄らず直ちに警察や消防などに連絡して下さい。

 

3 落下推定情報 (日本の領海外の海域に落下)
先程のミサイルは、●時●分頃、●●海に落下したものとみられます。不審な物を発見した場合には決して近寄らず直ちに警察や消防などに連絡して下さい。 先程のミサイルは、●時●分頃、●●海に落下したものとみられます。​避難の呼びかけを解除します。不審な物には決して近寄らず直ちに警察や消防などに連絡して下さい。

 

4 避難の呼びかけの解除
追加
先程のミサイルは、我が国には飛来しないものとみられます。避難の呼びかけを解除します。

 

5 直ちに避難することの呼びかけ
変更なし
直ちに避難。直ちに避難。直ちに建物の中、または地下に避難して下さい。ミサイルが、●時●分頃、●●県周辺に落下するものとみられます。直ちに避難して下さい。

 

6 破壊情報
追加
先程のミサイルは、迎撃により破壊されました。ミサイルの破片の落下の可能性があります。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。

 

7 落下推定情報 (日本の領土・領海に落下)
変更なし
ミサイル落下。ミサイル落下。ミサイル が、●時●分頃、●●県●●市周辺に落下したものとみられます。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。

 

8 避難の呼びかけの解除
追加
先程のミサイルは、我が国には落下しないものとみられます。避難の呼びかけを解除します。 ​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)