ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住まい・交通 > 道路・河川 > 玄海町橋梁長寿命化修繕計画(令和元年12月)

玄海町橋梁長寿命化修繕計画(令和元年12月)

印刷用ページを表示する更新日:2020年1月17日更新

計画の期間

令和2年度から令和11年度(10年間)

背景

 本町が管理する橋梁は、令和元年度現在で59橋架設されています。

 このうち、現時点で建設後50年を経過する橋梁は全体の46%程度ですが、30年後には86%となります。この高齢化を迎える橋梁に対して、従来の対症療法型の維持管理を続けた場合、橋梁の修繕・架け替えが一時的に集中して必要となり、維持管理費用の増大が予測されます。

 これを踏まえ、平成23年度に玄海町橋梁長寿命化修繕計画を策定し、修繕工事及び橋梁点検(5年毎)を行ってまいりました。今回の計画改訂は、これまでの実績を反映させたものとなっております。

目的

(1)安全・信頼できる道路橋の確保

 1955 年から1973 年の高度経済成長期に大量に建設された橋梁が、今後高齢化を迎えるなか、地域の方々が安心・信頼できる道路のネットワークを確保します。

(2)維持管理費用の削減および必要予算の平準化

 これまでは対症療法的な対応でありましたが、平成25 年からは予防保全的な対応を取っており、引き続き計画を見直すことで、更なる維持管理費用の削減および必要費用の平準化を図ります。

 

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)