ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > まちづくり課 > 建設業退職金共済(建退共)制度のご案内

建設業退職金共済(建退共)制度のご案内

印刷用ページを表示する更新日:2019年8月9日更新

建設業退職金共済(建退共)制度について

制度の概要

 建設業退職金共済(以下、「建退共」という。)制度は、中小企業退職金共済法に基づき建設現場労働者の福祉の増進と建設業を営む中小企業の振興を目的として設立された退職金制度です。
 この制度は、事業主の方々が、労働者の働いた日数に応じて掛金となる共済証紙を共済手帳に貼り、その労働者が建設業界で働くことをやめたときに建退共から退職金を支払うという、いわば業界全体での退職金制度です。

対象者と掛金

・加入できる事業主:建設業を営む方
・対象となる労働者:建設業の現場で働く方
・掛金:日額310円

特長

・国の制度なので安全で確実です。
・申し込み手続きが簡単です。
・経営事項審査で加点評価の対象となります。
・掛金の一部を国が助成します。
・掛金は事業主負担となりますが、法人では損金、個人では必要経費として扱われるため、税法上全額非課税となります。
・事業主が変わっても退職金は企業間を通算して計算されます。

建退共から事業主の皆さんへのお願い

・共済証紙は、労働者の就労日数に応じて適正に貼り付けしてください。
・「建設業退職金共済手帳」を所持している労働者が、建設業界を引退するときは、忘れずに退職金を請求するよう指導してください。

建退共制度の特例措置のお知らせ

 建退共では、地震等により災害救助法が適用された皆さんに対し、各種手続きの特例措置を実施しています。
(例)建設業退職金共済手帳の再交付など

建退共ホームページについて

 建退共のホームページに、制度説明用動画、Q&Aなど建退共制度についての色々な情報が掲載されています。
 ぜひアクセスしてご覧ください。
●建退共ホームページ

お問合わせ

建退共 佐賀県支部
〒840-0041
佐賀県佐賀市城内2-2-37
Tel:0952-26-2778
Fax:0952-24-9751