ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > こども・ほけん課 > PAZにお住まいの方を対象とした安定ヨウ素剤の事前配布のお知らせ(令和6年度)

PAZにお住まいの方を対象とした安定ヨウ素剤の事前配布のお知らせ(令和6年度)

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月23日更新

玄海原子力発電所からおおむね5km(PAZ)にお住いのみなさまへ

 佐賀県では、原子力災害に備え、国の原子力災害対策指針等に基づき、玄海原子力発電所にかかるPAZ(概ね半径5kmの地域)内の住民を対象に、平成26年から安定ヨウ素剤の事前配布を実施しています。

 なお、郵送配布の申請方法について、書類での申請のほか、インターネットでの申請、薬局での受け取り(令和6年5月20日以降)も可能となりました。

1 安定ヨウ素剤とは

 原子力災害発生時に放出される可能性がある放射性物質のうち、甲状腺がん等を発生させる可能性がある放射性ヨウ素による内部被ばくを抑える効果がある医療用医薬品です。

2 対象者

玄海原子力発電所からおおむね5km以内の地域(PAZ)にお住いの方のうち、以下に該当する方

〇 原則として40歳未満の方で、これまで安定ヨウ素剤の事前配布を受けていない方、または以前受け取ったが有効期限が切れている方

※40歳以上であっても、事前配布を希望される方には配布します。

〇 すでに受け取っているゼリー材の期限が切れる方(配布しているゼリー材の期限は2024年5月です)

〇 すでに受け取っている方で年齢区分が変わる方
・3歳の誕生日を迎えられた方(ゼリー剤と丸薬1丸を交換します。)
・令和7年4月1日時点で13歳になる方(丸薬1丸追加配布します。)

〇 40歳以上であっても妊婦、授乳婦及び事前配布時点で妊娠を希望されている女性の方

3 説明動画の視聴

 安定ヨウ素剤の事前配布を受けるには安定ヨウ素剤に関する説明動画を視聴し、内容を理解していただく必要があります。
 次のURLから説明動画が視聴できます。(約13分)

 申請方法問わず、まず動画の視聴をお願いします。

説明動画視聴QRコード : 説明動画視聴用QRコード

説明動画視聴URL : https://youtu.be/e-Lonptj4gc<外部リンク>

4  郵送による受取の手順

 対象の方に「令和6年度安定ヨウ素剤事前配布のご案内」を送付します。

 郵送配布を希望される方は「令和6年度安定ヨウ素剤事前配布のご案内」をお読みいただき、インターネットまたは書類のどちらかの方法で申請をお願いします。

■申請受付期限 令和7年1月14日(火曜日)

 PAZ内のより多くの方に安定ヨウ素剤を事前配布するために申込期間を長く設けておりますが、申込期限付近の申請は込み合うことが予測されますので、なるべく早い申請をお願いします。

 安定ヨウ素剤の郵送は申込時期に応じて下記を予定しています。

 保健師等による申請内容の確認後、薬剤配布可能と判断された場合、書留にて薬剤の発送を行いますので、お受け取り下さい。問診の結果によっては安定ヨウ素剤の配布が不適当と判断される場合もあります。

■発送予定

・令和6年5月20日(月曜日)までの申込は、5月末に発送予定

​・令和6年8月31日(土曜日)までの申込は、10月中に発送予定

・令和6年9月1日(日曜日)から令和7年1月14日(火曜日)までの申込は、2月中に発送予定

(1) インターネットでの申請の場合

 下記URLまたはQRコードを読み込み、問いに対して期限までに回答してください。

  申請用QRコード : 安定ヨウ素剤事前配布申請用QRコード

 <入力に関するお問い合わせ先>
 佐賀県 健康福祉部 医務課
 電話: 0952-25-7033  メール: imu@pref.saga.lg.jp

(2) 書類での申請の場合

  「令和6年度安定ヨウ素剤事前配布のご案内」とともに送付するチェックシート兼受領書に必要事項を記入し、同封されている返信用封筒で返送をお願いします。(世帯で他に申込者がいる場合はまとめて封筒に入れてください。)

 次に該当する方は、下記のものも同封してください。
・(服薬中の方) 現在服用しているお薬の名前が分かる「お薬手帳」等の写し
・(更新の方)  使用期限切れなどで不要となった「安定ヨウ素剤」

(3) 薬局での受け取りを希望される場合

  ご都合に合わせて、日時、場所を選択して安定ヨウ素剤を受け取ることができます。

〇期間は令和6年5月20日~令和7年1月31日までとなっておりますので、薬局での受け取りを希望される方は期間内にお願いします。

〇対象薬局はこちら 対象薬局一覧 [PDFファイル/228KB]

〇薬局に行く前に

 (1)「3 説明動画の視聴」にあるQRコードを読み取り、動画を視聴してください。

 (2)県から郵送されているチェックシート兼受領書の項目に沿って回答を記入してください。

〇受取当日薬局にもっていくもの

 ➀チェックシート兼受領書(ご記入いただいているもの)

  ※ご家族の代表者が配布対象となっているご家族分をまとめて受取ることも可能です。その場合は、全員分の記載されたチェックシート兼受領書をお持ちください。

 (2)(服薬中の方)現在服薬中のお薬の名前がわかるお薬手帳等

 (3)(更新の方)使用期限切れで不要となった安定ヨウ素剤

〇受取までの流れ

 (1)薬剤師から安定ヨウ素剤の説明を受けます。

 (2)チェックシート兼受領書をもとに薬剤師から健康状態の確認がございます。

 (3)服用可能と判断された場合はその場で安定ヨウ素剤を配布されます。

   ※もし服用不可と判断された場合には薬剤師の指示にしたがってください。

5 古い薬剤の回収のご案内

期限切れとなった安定ヨウ素剤の回収を、下記の場所にて行います。 

【回収場所】 玄海町 こども・ほけん課 玄海町大字諸浦348番地 (電話番号  0955-52-2158 )
【受付時間】 月曜日~金曜日の開庁日 8時30分から17時15分まで

※薬剤返却の際には、担当職員にお声がけいただき、必要な手続きを行ってください。

6 関連リンク

佐賀県(PAZにおいて安定ヨウ素剤の事前配布を行います)

URL : https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00380999/index.html<外部リンク>

7 お問い合わせ先

佐賀県 健康福祉部 医務課 電話0952-25-7033

玄海町 こども・ほけん課 電話0955-52-2158

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)