本文
高齢者インフルエンザ予防接種について
高齢者のインフルエンザについて
インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こります。インフルエンザにかかった人が咳やくしゃみなどをすることにより、ウイルスが空気中に広がり、それを吸い込むことによって感染します。
インフルエンザの流行は、通常、初冬から春先にみられますが、ときには春期、夏期にもみられます。
典型的なインフルエンザの症状は、突然の高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などで、のどの痛み、咳などもみられます。
実施期間
令和6年10月1日~令和7年1月31日
対象者
玄海町に住民登録をしている人で、接種当日の年齢が、
(1)65歳以上の方
(2)60歳から64歳の人で心臓・腎臓・呼吸器に重い病気(身障者手帳1級程度)がある人、または、ヒト免疫不全ウィルスにより免疫の機能に障害のある人
※(2)に該当する方は、身体障害者手帳等の写しが必要となります。
個人負担
500円
(生活保護世帯の方は無料:証明書が必要です。福祉・介護課で申請してください。)
持っていくもの
・マイナンバーカード、健康保険証など住所、年齢を確認できるもの
実施場所
佐賀県内指定医療機関(事前に予約してください)
令和6年度インフルエンザ予防接種実施医療機関一覧(唐津・東松浦地区) [PDFファイル/118KB]
※指定医療機関以外で受けられた場合は、負担金500円を引いた額に対して、本町が設定している限度額の範囲内で払い戻ししますので、領収書・印鑑・振込先がわかるものを持参のうえこども・ほけん課へお越しください。