本文
【マイナンバーカード】引越しワンストップサービスが始まりました
印刷用ページを表示する更新日:2023年9月28日更新
【マイナンバーカード】引っ越しワンストップサービスについて
マイナンバーカードを持っている人は、マイナポータル(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)<外部リンク>からオンラインで転出の届け出のほか、転入と転居の予約ができます。
このサービスを利用することで、転出元市区町村(これまで住んでいた市区町村)の窓口への来庁は、原則不要です。
引越しワンストップサービスにより来庁が不要となるのは「転出届」のみです。「転入届」「転居届」の際は必ず転入先・転居先の市区町村の窓口へ来庁いただく必要があります。
サービスを利用できる人
- 有効期限内の電子証明書がマイナンバーカードに入っている人
- 日本国内で引っ越しをする人
- ご自身単身での引越しのほか、申請者と同一世帯員、申請者を除く同一世帯員の方の引越し
※サービスを利用するには、マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁と英数字6桁から16桁)が必要です。暗証番号をお忘れの方は、窓口にて再設定の手続きをお願いします。
マイナポータルからの申請可能期間
引越し日の30日前から引越し日の10日後まで
※すでに引越し日から10日を経過している場合は、マイナポータルを利用できませんので、郵送か窓口での転出届をお願いいたします。
※転出届後に入力する転入予定連絡では、来庁予定日を引越し日の14日後まで設定できます。すでに引越しをされた方は期日にお気を付けください。
マイナポータルで予約したときの転入手続きの注意点
- マイナンバーカードを必ず持ってきてください。
- 国民健康保険や介護保険、児童手当等の転出に伴う手続きについては、窓口での手続きが必要な場合があります。詳しくは該当窓口にお問合せください。
- 引っ越しをした日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に転入手続きを行わなかったときは、マイナンバーカードが失効します。転出元市区町村の窓口などで転出の手続きを改めて行ってください。
- マイナンバーカードの有効期限が過ぎている場合は、転出元市区町村の窓口などで転出の手続きを改めて行ってください。
- 転入当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない場合があります。