本文
子どもの見守り活動を始めましょう!
印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新
全国的に残虐で残忍な事件が多発している現在、自分は大丈夫、自分とは無縁だと思っていても、「いつ」「どこで」そのような事件が発生するかわかりません。
そうならないために、「地域の安全は地域で守ろう」という基本的な考え方のもと、犯罪がおきにくい環境づくりを進める事が大切です。
子ども見守り隊の結成や、見守り活動へのご協力をお願いします!
全国的に子どもたちを巻き込んだ悲惨な事件が多発しています。子どもたちを犯罪の被害から守るためにも地域の皆さんの協力が必要不可欠です。
しかし・・・
「実際に何をどうやればいいのかわからない。」
「自分の身が危なくないのか。」
と思われる方もいるかもしれません。
必ず歩いて回らなければならないとか、必ず数人でやらなければならないと思われている方もいるようですが、必ずしもそうしなければならない訳ではありません。
普段の生活の中でもちょっとした
- 目配り
- 挨拶
- 声かけ
が防犯につながります。
そうした防犯活動によって
- 地域の防犯意識が高まり、犯罪の危険を察知し、未然に防ぐことができる
- 犯罪者が近寄りにくくなる
- 地域住民の皆さんによって地域全体を見守ることができる
といった効果が期待でき、犯罪のおこりにくい地域の実現につながっていきます。
ぜひ、子ども見守り隊の結成や、日ごろの見守り活動をお願いします!
犬の散歩をさせながら、農作業をしながら等、周囲を見渡すだけでも良いのです。子どもたちが登下校する時間に少しだけでも道路のほうを見ていただくことが、子どもたちを犯罪や危険から守ることにつながります。
今すぐできる防犯活動をはじめましょう!皆さんのご協力をお願いします。