ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > げんかいの魅力 > おじいさんの昔話-第5話

おじいさんの昔話-第5話

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

第5話 新田干拓の人柱にまつわる三本松(新田地区)

おじいさんの昔話-第5話の写真

 玄海町の新田地区は、今から約四百数年前、唐津藩主寺沢時代の新田開発によって、有浦川下流の干拓工事がされて出来た地区です。干拓の人柱にまつわる伝説はいくつかあるが、その一つを紹介します。
工事は28ヘクタールに及ぶ大工事で、何回も洪水や海水に押し流され崩壊したため、人々は海神の怒りで、それをしずめるため人柱を立てることを決めたが、人柱を誰にするか決めかねていた。そんなとき、行きがかりの遍路が「防波堤は必ず守ります」と云って鈴をならしながら穴の中に下っていった。この後工事は18年かかって完成した。人柱があった場所は、新田地区の仮屋橋から50メートル東の三本松があったところで、そこを通るときにはセキを”ゴホン、ゴホン、ゴホン”と三回して通らにゃいかんと伝えられていた。

玄海町では、玄海町にまつわる不思議な話、伝説、民話、面白い話コワイ話などを募集しています。
「こんな話知ってます、こんな話聞いたことあります。」という方は下記までご連絡下さい。


体験・遊ぶ
食べる・買う
泊まる

Genkaiホリディ

フォトコンテスト

あすぴあ<外部リンク>

パレア<外部リンク>