ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > PAZ地区にお住まいの方へ安定ヨウ素剤の郵送配布を再開します

PAZ地区にお住まいの方へ安定ヨウ素剤の郵送配布を再開します

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月21日更新

PAZ地区にお住まいの方へ安定ヨウ素剤の郵送配布を再開します

 佐賀県では、もしもの原子力災害に備え、国の原子力災害対策指針等に基づき、玄海原子力発電所にかかるPAZ(概ね半径5kmの地域)内の住民を対象に、平成26年9月から安定ヨウ素剤の事前配布を実施しています。
 本年6月から8月2日(月)まで郵送配布の申込みを受け付けておりましたが、受付を11月8日(月)から再開しますので、お知らせします。

1.申込期限

 令和3年12月24日(金)必着

2.対象者

(1)原則40歳未満で、これまで安定ヨウ素剤の事前配布を受けていない方、または以前受け取ったが有効期限が切れている方
(2)すでに受け取っている方で年齢区分が変わる方
 ・3歳の誕生日を迎えられた方(ゼリー剤と丸薬1丸を交換します。)
 ・令和3年4月1日時点で13歳になる方(丸薬1丸を追加配布します。)
(3)40歳以上の妊婦、授乳婦及び事前配布時点で妊娠を希望されている女性の方

※40歳以上の方でも、事前配布を希望する方には配布します。

3.郵送での安定ヨウ素剤受け取りの流れ

<~12月24日>

(1)説明動画(YouTube掲載)を視聴する ※1

(2)6月に送付したチェックシート兼受領書(ピンクの紙)に必要事項を記入し、同封の返信用封筒にて返送する ※2

<~1月>

(3)県によるチェックシート兼受領書の内容確認、及び電話での問診が行われる(必要な方のみ)

<2月~>

(4)安定ヨウ素剤が郵送で配布される(処方に問題ないとされた方のみ)

※1 説明動画(YouTube掲載)について

 下記URLに安定ヨウ素剤に関する説明動画を掲載しています。

 説明動画視聴URL こちらからご視聴ください<外部リンク>

※2 チェックシート兼受領書、返信用封筒について

 チェックシート兼受領書を紛失された方や、新たに転入された方は、下記ファイルからダウンロードしていただくか、役場の窓口でお受け取りください。

 返信用封筒は、役場の窓口でお受け取りいただけます。

 ※ダウンロードされる際は、A4で両面印刷をお願いします。
 ※ご記入の際は、下記ファイル【記入時注意事項】チェックシート兼受領書をご確認ください。

 チェックシート兼受領書 [PDFファイル/847KB]

 【記入時注意事項】チェックシート兼受領書 [PDFファイル/2.19MB]

4.返送先

 〒840-8790
 佐賀県佐賀市城内1丁目1-59
 佐賀県 健康福祉部
 医務課 地域医療担当 行

5.薬剤の回収

 使用期限切れなどで不要となったヨウ素剤は、役場または出張所で回収していますので窓口にお声がけください。

6.関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)