ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康 > 検診・健診 > 令和3年度総合がん検診(集団検診)

令和3年度総合がん検診(集団検診)

印刷用ページを表示する更新日:2021年8月17日更新
【注意】新型コロナウイルス感染症の影響により、検診が延期や中止になる場合があります。延期や中止となった場合には、ホームページ等でお知らせします。

令和3年度総合がん検診(集団検診)

日本人のおよそ2人に1人が一生のうちに「がん」と診断されています。
しかし、がん検診の受診率は、まだまだ低い状況となっています。
がんを早期発見できれば、適切な治療を受けられます。
大切な命を守るために定期的にがん検診を受けましょう。
精密検査と判定された場合は、必ず受診をしてください。
がん以外の病気が発見される場合もあります。

令和3年度の総合がん検診を下記のとおり実施しますので、是非受診しましょう

■日程・会場等
予約は不要です。
受付時間は、全日8時30分から11時までです。

令和3年度 日程・会場等
日程 会場 お知らせ対象地区
※対象地区以外の方も受診できます。
9月10日(金曜日) 仮屋東公民館 仮屋、大薗、石田
11月18日(木曜日) 玄海園 値賀川内、外津、シーラインタウン
12月12日(日曜日) 町民会館 小加倉、有浦下、有浦上、長倉、田代、轟木、諸浦、藤平

■検診項目・対象者

令和3年度 検診項目・対象者
検診項目 対象者 備考
胃がん検診 40歳以上74歳以下の方  
肺がん検診・
結核検診
40歳以上の方
※結核検診は、65歳以上の方のみとなります。
集団での特定健診時も
同時に実施しています。
大腸がん検診 40歳以上の方  〃
前立腺がん検診 50歳以上の男性の方  〃

【注意】今年度、特定健診等ですでに受診済みの項目は受けられません。

※乳がん及び子宮がんの集団検診は、2年に1度実施しています。

■費用
 無料

■受診方法
上記日程のおよそ1か月前に対象地区の方へ「集団がん検診のご案内」を郵送します。
受診票等に必要事項を記入して、当日受診してください。
※対象地区以外の方へは案内は送付していませんが、会場に受診票等を準備していますので受診できます。

■持ってくるもの
1 「集団がん検診のご案内」に同封の「受診確認票・当日の体調確認問診票」
2 「集団がん検診のご案内」に同封の各種がん検診受診票

■受診の際の注意事項

胃がん検診を受けられる方】
1 次のような人は胃がん検診を受けられません。
・胃、食道、腸の手術を受けた方、現在胃の治療(経過観察中)を受けている方
・妊娠または妊娠の可能性がある方
・バリウムを飲んで過敏症が出たことのある方、誤嚥を起こす可能性がある方
・その他検診を受けることで、体調や検査に支障をきたす恐れのある方
2 飲食・内服について
(受診前日)
前日の午後10時以降の飲食はさけてください。
・特にアルコールは飲まないようにしてください。
(受診当日)
当日は何も食べずにお越しください。
・朝7時までは水150mlの飲水と服薬は可とします。ただし、インスリンを含む血糖降下剤は服薬しないでください。
・当日の喫煙やガムは避けてください。

肺がん検診を受けられる方】
・肺疾患で治療中(経過観察中)の方はご遠慮ください。
・妊娠または妊娠の可能性がある方は受けることができません。
・検診当日は、ボタンや金具等のついていない下着等を着用してください。

受診の際は、必ずマスクの着用をお願いします