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マイナンバーカードの交付について

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月19日更新

申請してから約1か月後に役場から受け取りのお知らせ(マイナンバーカード交付通知書兼照会書)が届きますので、必要なものを確認し、本庁住民課または値賀出張所まで受け取りに来てください。

 ※値賀出張所での受け取りは事前に電話予約が必要になります。

受付時間

  平日  午前 8時30分 ~ 午後 5時15分

 ※ 窓口延長・日曜開庁も行っています。詳しくは窓口業務時間延長のお知らせでご確認ください。

     (窓口業務延長のお知らせ) https://www.town.genkai.lg.jp/soshiki/20/48895.html

受付場所

  本庁 住民課窓口 または 値賀出張所

必要なもの

 ●はがき(通知書兼照会書)

 ●マイナンバー通知カード(お持ちの方のみ)

 ●住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)

 ●以下の本人確認書類  (1)か(2)のどちらか

  (1) 免許証、旅券、住基カード、身体障害者手帳など官公署が発行した顔写真付身分証明書のうち1点。

  (2) (1)を持っていない場合は、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、子どもの医療受給者証など、氏名・生年月日または住所が記載されたもののうち2点

※15歳未満の者に同行する法定代理人も同様に本人確認書類が必要になります。

暗証番号の設定について

マイナンバーカードを交付する際、本人確認の上、暗証番号を設定していただく必要がありますので、あらかじめご準備ください。

 

証明書の種類

暗証番号 使用用途
署名用電子証明書

英数字6文字以上16文字以下

(英字は大文字、英字と数字を組み合わせる)

e-Taxなどインターネットで電子申告を行う際に使用します。
利用者証明書電子証明書 数字4桁 同じ番号を設定することができます。 マイナポータルの利用時等に本人であることの認証手段として使用します。
住民基本台帳事務用 転入手続きやカード券面情報書き換えする際に使用します。
券面事項入力補助用 券面の情報(個人番号や住所・生年月日など)の確認などに使用します。

注意事項

・15歳未満の者又は成年被後見人には、その法定代理人が同行してください。

・代理人受取には制限があります。(仕事や学校その他多忙であることを理由とした代理受領はできませんので,ご理解ください。病気や身体の障がいといったやむを得ない理由については、事前にご相談ください。)