ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯・安全 > エネルギー政策 > 夏季の省エネ・節電にご協力ください

夏季の省エネ・節電にご協力ください

印刷用ページを表示する更新日:2022年7月15日更新

2022年度夏季の省エネ・節電へのご協力のお願い

 今夏の電力需給は、全国で瞬間的な需要変動に対応するために必要とされる予備率3%以上を確保されるものの、厳しい見通しです。また、大規模な発電所のトラブルが発生した場合、安定供給ができない可能性が心配されます。加えて、ロシアによるウクライナ侵略などの影響により、石油、天然ガス、石炭等の調達リスクの高まりが生じています。
 町民・事業者の皆さんにおかれましては、生活、経済活動に支障のない範囲において節電へのご協力をお願いします。また、給湯器や自家用車の使用時の省エネについてもご協力をお願いします。

節電をお願いしたい期間

 7月1日金曜日から9月30日金曜日まで
 終日、無理のない範囲で、節電へのご協力をお願いいたします。
 ※太陽光発電の出力が減少し、電力需給が厳しくなる傾向にある点灯帯(17時00分から20時00分頃まで)には特に節電へのご協力をお願いいたします。

熱中症にご注意ください

 屋内でも熱中症にかかる場合があります。
 適切な室温管理や水分補給に注意いただく等、十分にご注意ください。
 特に、ご高齢の方や体調に不安のある方、病院や介護施設などにおいては、
 熱中症予防に注意し、無理のない範囲での省エネ・節電にご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)