ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

玄海町人・農地プラン

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

人・農地プランについて

 高齢化や農業の担い手不足が問題となっているなか、将来、誰がどのように農地を使って農業を進めていくのかを、地域や集落で話し合いを行い、集落・地域が抱える問題を解決するための計画が「人・農地プラン」です。

メリット措置

 人・農地プランにおいて地域の農業の中心的な担い手(中心経営体)に位置付けられている農業者については、青年就農給付金(経営開始型)の交付や金融支援(スーパーL資金)を受けることができます。(その他条件あり)
 また、中心経営体に対し、農地中間管理機構を通じて農地を貸し付けた農業者等には、財政的な支援があります。詳しくは、農林水産省ホーページをご覧ください。

玄海町人・農地プランの公表について

 玄海町では、平成30年10月29日開催の人・農地プラン検討会において、審査・検討を行ったところ適当と認められましたので、農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項に基づき、次のとおり公表いたします。

関連ファイル

玄海町人・農地プラン [PDFファイル/54KB]

関連リンク

農林水産省ホームページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)