ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

母子保健について

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

出産を控えた方や誕生した赤ちゃんの健康づくりのため、各種の健康診査や保健指導などを実施しています。健康診査の結果、必要に応じて相談や訪問なども行います。

妊娠の届出 妊娠した方へ母子健康手帳の交付や妊婦の保健指導を行います。
妊婦健康診査
(医療機関での個別健診)
妊娠期にある方の妊婦健康診査を補助します。
受診票は、母子健康手帳交付時に発行します。
乳児健康診査
(医療機関での個別健診)
生後3〜4ヶ月及び6〜11ヶ月での赤ちゃんの乳児健康診査各1回補助します。
受診票は、出生の届出時に発行します。
妊産婦訪問 貧血や妊娠中毒症などのある妊産婦の方を訪問し保健指導を行います。
乳児訪問 必要に応じて訪問して保健指導を行います。
幼児訪問 必要に応じて訪問して保健指導を行います。
乳児相談(集団指導) 乳児(2〜3ヶ月児)の身体測定や乳幼児の保健指導を行います。
乳児健康診査(集団健診) 5〜11ヶ月児の乳児を対象に身体測定や乳児期の保健指導を行います。栄養士による離乳食指導、歯科衛生士による歯科指導もあわせて実施します。
1 歳6 ヶ月児健康診査
(集団健診)
1歳6ヶ月〜2歳未満の児を対象に身体測定や幼児期の保健指導を行います。
3歳児健康診査
(集団健診)
3歳6ヶ月〜4歳未満の児を対象に身体測定や幼児期の保健指導を行います。
にこにこ親子相談 子どもさんの発達やしつけで悩む保護者の方へ、教育支援センターの臨床心理士とともに相談を行います。

(その他)上記以外にも、電話や窓口で妊産婦、乳幼児、思春期に関する相談など、随時受け付けますのでお気軽にご利用下さい。