ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 新型コロナウイルス感染症の情報について(3月27日16時現在)

新型コロナウイルス感染症の情報について(3月27日16時現在)

印刷用ページを表示する更新日:2020年3月27日更新

玄海町戦没者追悼式の中止について

令和2年度玄海町戦没者追悼式は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止といたします。

御理解を賜りますようお願いいたします。

玄海町健康福祉課 (電話 52-2220)

新型コロナウイルス感染予防のため備蓄マスクを配付します

新型コロナウイルス感染予防のため、感染すると重症となる危険性が高い、腎臓疾患・心臓疾患・呼吸器疾患で身体障害者手帳をお持ちの方と妊婦の方に、玄海町が備蓄するマスクを配付します。

感染拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。

また、感染予防には手洗いが効果的です。

石けんなどを使った小まめな手洗いを心がけていただきますよう、あわせてお願いいたします。

◎配布対象者(3月18日現在、玄海町に住所を有し、次に該当される方)

 ・腎臓疾患・心臓疾患・呼吸器疾患をお持ちの方(身体障害者手帳をお持ちの方)

 ・妊婦の方

◎配布枚数

 ・1人14枚(約2週間分)

◎配布方法

 ・3月18日に対象者の方には郵便により配布しております。

 ・今後、上記3疾患で身体障害者手帳を新規で取得された方及び妊娠届け出をされた方は役場窓口にて配布します。

  役場窓口 : 玄海町役場 1階 健康福祉課 (電話 52-2159)

 

集団感染拡大を防ぐために

国内では、小規模に複数の患者が発生している例がみられます。

今重要なのは、国内での感染の拡大を最小限に抑えるため、

小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことの防止です。

感染経路の特徴として、スポーツジム、ビュッフェスタイルの会食、など

・換気が悪く

・人が密に集まって過ごすような空間

・不特定多数の人が接触するおそれが高い場所 です。

換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることは避けましょう。

感染拡大防止に関する各種行事の考え方(ご協力のお願い)

○ 現在、玄海町が主催する各種行事については、

  ・ 一律に、中止・延期・規模縮小等はせず、

  ・ 全国における感染拡大の状況や行事の必要性、参加人数、

参加者の属性(高齢者、子ども等)等を踏まえ、個別に判断しています

○ 同様に、今のところ各地区・団体の主催行事に対して、 

 町として一律の対応は求めず、各地区・団体による判断とし

 ていますが、当面の間は以下により御対応くださるようお願いします。

 【行事等開催判断の目安】

 ・不特定多数の来場で感染リスクが高くないか

 ・高齢者、子ども、妊産婦を対象としていないか

 ・飲食を伴う行事でないか

 ・書面や電話等に替えることができないか

 ・開催時期をずらすことができないか

 【実施する場合の対応策】

 ・参集範囲の限定、時間短縮、飲食の中止

 ・開催会場の換気、手指消毒液※の設置

 ・参加者のマスク着用、開催後のうがい・手洗いの徹底

 ・発熱や体調不良がある参加者は軽度の症状でも参加を控える

 ※手指消毒液がない場合、町で貸し出しをしています。

       下記まで御連絡ください。

役場 健康福祉課 Tel 52-2159

「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました

3月13日に、佐賀市内で新型コロナウイルスによる感染症患者が確認されました。

県内での発生を受け、玄海町では感染拡大防止に向けて、新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、国や佐賀県、関係機関等との緊密な連携により、迅速で正確な情報提供に努めます。

引き続き、町民の皆さんのご協力をよろしくお願いします。

玄海みらい学園の臨時休校の延長について(お知らせ)

3月13日に佐賀県内で新型コロナウイルスによる感染患者が確認されました。

このため、3月16日(月曜日)から予定していた学校再開を取りやめ、臨時休校を継続することになりました。

今回の臨時休校の継続は、佐賀県新型コロナウイルス感染症対策本部からの要請を受け、玄海町新型コロナウイルス感染症対策本部で最終決定したものです。

臨時休校が長引き、児童生徒や保護者、家族の皆さまには、大変ご心労をお掛けしますが、引き続き家庭での感染予防にご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

〇臨時休校  3月16日(月曜日)~3月23日(月曜日)

〇修了式・辞任式 3月24日(火曜日) 

〇春休み    3月25日(水曜日)~4月5日(日曜日)

〇部活動は、引き続き、春休みが終了する4月5日(日曜日)まで停止します。

〇児童館は、これまでどおり開館します。

【保護者の皆さまにお願い】

  1. 不要・不急の外出を控えてください。
  2. 外出する際には、マスクの着用をお願いします。
  3. 外出した際には、うがい・手洗いの徹底をお願いします。
  4. 規則正しい生活を送るように声掛けをお願いします。
  5. 今年度の復習をかねて学習に取り組ませてください。
  6. 安全な環境の下、日常的な運動を行ってみるよう声掛けをお願いします。

玄海みらい学園修了式・辞任式の実施について

3月14日に保護者の皆さんには、臨時休校の延長について学校メール・HP等でお知らせしておりました。

その後、県の方から修了式については規模を縮小し、感染症対策を徹底した上で実施するよう要請がありました。

そこで、玄海町教育委員会と協議を行い、本学園は下記の日程で修了式・辞任式を実施することに致しました。

なお、感染症予防対策上、初等部と中高等部を分けて登校させて実施することと致しましたので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

1.期日   令和2年3月24日(火曜日)

2.日程

 【初等部(1~4年)】

 ・登校        8時10分(SBは通常の運行時刻にて運行されます)

 ・学級取り扱い    8時15分~8時45分

 ・修了式・辞任式   8時55分~9時10分

 ・下校        9時30分(有浦方面SB 9時30分 値賀方面SB 9時45分)

  ※SBを2回に分けて出す都合で、有浦・値賀の出発時間が異なります。

 【中高等部(5~8年)】

 ・登校       10時30分

  (SBは通常の朝の時刻から2時間半遅れで、各乗り場から出発します)

 ・学級取り扱い   10時45分~11時15分

 ・修了式・辞任式  11時25分~11時40分

 ・下校       12時00分(SB 12時00分 部活動便 12時45分)

3.その他

 ・登校する際に、できるだけマスクの着用をさせてください。

 ・修了式・辞任式はみらいホールで、できるだけ間隔を空けて実施します。

 ・感染が心配な場合は無理して登校させなくてもかまいません。

  その際には欠席とは致しません。

 ・現在メディアセンターから借りている図書の本の返却については、

  4月6日(月曜日)にお願いします。

 ・この日の部活動はミーティングのみとします。

 ・6年生の物品販売は、予定どおり

  3月19日(木曜日)15時~16時30分に行います。

 ・会計監査については、各学年とも予定された日時で行います。

 ・今後さらに変更があった場合には、

  学校メール・HP・防災無線等で随時連絡致します。

 ・3月3日(火曜日)~16日(月曜日)までの臨時休校中に児童生徒に出した

  課題の提出については、3月24日(火曜日)の修了式の日に提出をお願いします。

玄海みらい学園臨時休校に伴う児童館の対応について

玄海みらい学園の臨時休校が3月23日(月曜日)まで延長されました。

この度の対応は、ご存じのように新型コロナウイルス感染症拡大防止の措置です。

感染症拡大を防止するための学校閉鎖ですので、自宅待機が原則であり、本来は児童館もそれに準拠し閉館となるところですが、今回は長期ということで留守家庭支援の観点から、条件付きですが学校休業日として対応させていただきます。

ご利用になれる条件は次の通りです。

  1. 登録児童
  2. 家族の見守りが得られない、もしくは子どもだけの在宅に不安がある留守家庭
  3. 事前に家庭で検温し、家族が職員に伝えること
  4. 頭痛、腹痛など不調を訴えている場合、37.5℃以上の発熱の場合は利用を控える(在館中に確認した場合は即時お迎えをお願いする場合があります)
  5. 必ずマスク着用のこと

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い中止したイベント等の状況

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、中止としたイベント等の状況は次のとおりです。

詳しくは、担当している部署に、ご確認ください。

※新たに情報が入り次第、ページを更新します。

※このページに記載されていないイベント等も、今後中止になる可能性があります。

≪3月27日(金曜日)16時現在

【中止】

 229(土曜日)  Genkai男子と楽しむ(婚活イベント) [地域振興会]

 35(木曜日)  ありがとうの会 [あおば園]

 3月6(金曜日)  乳児健康診査 [健康福祉課]

 3月7(土曜日オレンジカフェ [健康福祉課]

 38(日曜日にこまるフェスタ [健康福祉課]

 3月9(月曜日)  乳児相談 [健康福祉課]

 3月20(金曜日5 真鯛満喫ウォーク [地域振興会]

 322(日曜日5 玄海町真鯛祭り [仮屋漁協]

※「次世代エネルギーパーク あすぴあ」で3月開催予定のイベントはすべて中止になりました。

 38(日曜日) 22(日曜日) キャラクターショー [あすぴあ]

 320(金曜日祝)21(土曜日)22(日曜日) 工作教室 [あすぴあ]

 320(金曜日祝)21(土曜日)22(日曜日) あすぴあクエスト [あすぴあ]

 3月29日(日曜日) 福まき大会 [あすぴあ]

 4月10日(金曜日) 戦没者追悼式 [健康福祉課]

 

「新型コロナウイルス感染症対策情報連絡室」を設置しました

玄海町では、「新型コロナウイルス感染症対策情報連絡室」を設置し、全庁的な情報共有体制を整えています。

 今後とも各関係機関と連携しながら、迅速で正確な情報共有に努めていきます。

 町民の皆さんも、季節性インフルエンザの時と同様に、手洗い、咳エチケット、マスク着用等の感染対策をお願いします。

 また、持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

佐賀県ホームページ(新型コロナウイルス感染症の情報について)<外部リンク>

事実と異なる情報や噂にご注意ください

帰国者・接触者相談・新型コロナウイルスに関しての一般電話相談については
唐津保健福祉事務所73-4186にお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)