ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 玄海町のふるさと応援寄附制度について(平成26年4月10日)

玄海町のふるさと応援寄附制度について(平成26年4月10日)

印刷用ページを表示する更新日:2018年5月24日更新

平成25年度の玄海町へのふるさと応援寄附金が、申請額で2億5千万円を超えました。寄附件数では1万件を超え、担当職員は大変忙しい時間を過ごしています。私としては大変びっくりしていますが、町内の皆様も驚いておられる様子で、平成25年度の大変うれしい出来事の一つです。


 寄附が増えた事は、たいへんありがたく喜ばしい事ですが、職員も慣れない事もあってか、たいへんな作業量なのです。多い時には、1日で600〜700件も申請があります。これに対応し、謝礼品の準備その他手続き処理対応を行っていますが、この作業が結構時間を要するのです。うちの職員達も残業もいとわずに頑張っていますが、まだまだスムーズに走れている訳ではない様子です。


 今後も全国から頂く寄附に対して心からの感謝と誠実な対応で処し、現在にもまして誠実に進めていきたいと考えています。
 それにしても、平成25年度だけで申請数が1万件を超えるという、大きな結果を生みだした事に、心から寄付をいただいた皆様に感謝致します。また、その対応に駆けずり回っているうちの担当と、特産品を作っている町民の皆さん、関係する皆さんに敬意を表します。
 ここで再度おさらいの意味を込めて具体的なふるさと応援寄附金について列記してみます。

  • 玄海町のふるさと応援寄附は、玄海町を応援してくださる方の気持ちを、特徴ある事業に活かし、玄海町のさらなる魅力向上を図る「ふるさと納税制度」の対応事業です。
  • 寄附いただく方には、玄海町内の(1)人材育成(担い手育成)、(2)医療及び福祉の充実、(3)自然及び環境の保全のうちから、寄附金の用途を選択していただけます。
  • そして、5000円以上の寄附をしていただいた方へ、ささやかですが、玄海町の旬の特産品(農・畜・水産)や加工品を送付させていただいております。

いちご「さがほのか」

いちご「さがほのか」の画像

 

玄海町産黒毛和牛(すき焼き用)

玄海町産黒毛和牛(すき焼き用)の画像

お礼の品の一例(仮屋湾のトラフグ)

お礼の品の一例(仮屋湾のトラフグ)の画像<外部リンク>

※写真はあくまでイメージや調理例です。
寄附の方法や特産品の詳細はこちら(玄海町ふるさと応援寄附金)をご覧ください。
または、玄海町役場財政企画課 TEL 0955-52-2112 までお問い合わせください。


何といっても日本人の優しい心を強く感じますし、日本人の人間性の豊かさを、この寄付制度を通して強く感じ続けています。
今後も玄海町の特産品を謝礼品として送らせていただいて、同じ日本人でよかったと思えるそんな共助社会が確立できればいいなと思っています。

平成26年4月10日