ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 防災安全課 > 国民保護に関する避難実施要領のパターンの策定について

国民保護に関する避難実施要領のパターンの策定について

印刷用ページを表示する更新日:2023年2月1日更新

 武力攻撃事態等により国民保護法が適用される事案が生じた際に、住民の避難措置が円滑に行えるよう、避難実施に関する事項をあらかじめ定めた「避難実施要領のパターン」を「玄海町国民保護計画第2編第2章2」に基づき策定しています。

 この度、避難実施要領のパターンを更新いたしましたので、お知らせします。

【参考】

  • 避難実施要領とは、国民保護事案が発生した場合、様々な関係機関が、共通の認識のもとで住民の避難オペレーションを円滑に行えるよう、避難経路や避難手段、関係職員の配置等について町が作成するものです。
  • 避難実施要領のパターンとは、避難住民を誘導するための避難実施要領が迅速に作成できるよう、あらかじめ町長が作成しておくよう努めるものとされているものです。

避難実施要領のパターン

弾道ミサイル攻撃

航空機による自爆テロ

ゲリラや特殊部隊による攻撃

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)