ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 国スポ相撲競技会1年前イベントを玄海町で開催しました。

国スポ相撲競技会1年前イベントを玄海町で開催しました。

印刷用ページを表示する更新日:2023年12月1日更新
令和5年11月5日(日)に、SAGA2024国スポ1年前イベントとして、大相撲鳴戸部屋との交流会と第10回玄海町わんぱく相撲大会を開催しました。このイベントは、玄海町での国スポ相撲競技の開催を1年後に控え、町民の皆様に広くPRする目的で実施したものです。
わんぱく相撲大会では玄海みらい学園の児童、あおば園、ふたば園の園児54名が参加し、優勝目指して頑張りました。
交流会では、滅多に見ることの出来ない髪結いや櫓太鼓の実演と欧勝馬関による化粧まわしの披露があり、来場者から多くの歓声があがっていました。
また、わんぱく相撲大会に出場した選手と鳴戸部屋の力士3名によるぶつかり稽古も行い、大きな力士に全力でぶつかり、「楽しい!」「またしたい!」という声がありました。
イベントの終盤には、鳴戸親方とのトークショーや、鳴戸親方と欧勝馬関のサイン入り色紙が貰えるお楽しみ抽選会を行い、盛会に終了しました。

国スポ相撲競技会1年前イベントの様子

髪結い

髪結い

櫓太鼓(やぐらだいこ)

櫓太鼓

玄海町わんぱく相撲大会

玄海町わんぱく相撲大会