ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 玄海町の昔の写真を集めています!

玄海町の昔の写真を集めています!

印刷用ページを表示する更新日:2022年10月17日更新

玄海町の昔の写真を集めています

みなさんやご親戚のお宅に、玄海町の昔の写真はありませんか?

玄海町のこれまでの歴史を振り返るとともに、町の歴史や文化を次の世代へ伝えていくため、玄海町の昔の写真を寄贈していただけませんか。
みなさんからお寄せいただいた古い写真を分類・整理し、貴重な資料として保管するとともに、ホームページで閲覧いただけるように計画しています。
多くの皆様のご協力をお願いいたします。
昭和38年
大正11年
昭和前期

【募集する写真】

・主に明治から1960年(昭和30年)代までの玄海町内で撮影された写真。
・街並み、橋、学校、公共施設(旧村役場など)、神社仏閣、田園風景、伝統行事、炭鉱など。
ただし、以下に該当するものは募集の対象外となりますので、ご注意ください。
・反社会的な要素、誹謗中傷を含むもの
・公序良俗その他法令の規定に反するもの
・加工改変されたもの

【写真の寄贈方法】

・写真はプリント、デジタルデータのいずれでも結構です。白黒、カラーどちらでも受け付けます。なお、ネガフィルム、ポジフィルム等はお取り扱いできません。
・プリント写真のサイズは原則A4サイズまでとします。
・デジタルデータのファイル容量は原則10MB以下、ファイル形式はJpg(Jpeg)またはPngとします。
・写真と一緒におおよその撮影年代や撮影場所等を記載した別紙提出用紙を持参または郵送してください。
・プリント写真の返却を希望される場合はデジタル画像に変換後、返却します。なお枚数が多い場合は、処理に時間を要することがありますのでご了承ください。
・デジタルデータは返却いたしませんので、控えが必要な場合はコピーをお取りください。
・提出用紙は玄海町町民会館にも設置しています。
(1)プリント写真を寄贈する場合

 ア 持参による寄贈
    平日午前9時~午後5時までに玄海町町民会館窓口へ持参してください。

 イ 郵送による寄贈
   〒847-1422 佐賀県東松浦郡玄海町大字新田1809-22 
          玄海町町民会館内 玄海町教育課社会教育係 宛
(2)デジタルデータを寄贈する場合

  玄海町教育課メールに、提出用紙と一緒に送付してください。
  ※送付ができない場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。

【募集期間】  

   随時受け付けます。

【寄贈にあたっての注意事項】

(1)寄贈される本人またはご家族の所有物であり、著作権を完全に保有している写真に限ります。
(2)写真に人物が含まれる場合、その人物の肖像権に関して、玄海町は一切責任を負いかねますので、本人の責任において写真を寄贈してください。
(3)写真を使用する場合、基本的に寄贈者の氏名は表示しません。
(4)寄贈用紙に記載された個人情報は、本事業以外は使用しません。

【寄贈・問い合わせ先】

玄海町教育課社会教育係(玄海町町民会館内)

〒847-1422 佐賀県東松浦郡玄海町大字新田1809-22 
Tel:0955-52-6310(土日祝日を除く9時00分~17時00分)
メール:sakai@town.genkai.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)