ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 平成31年度準要保護児童生徒認定申請について

平成31年度準要保護児童生徒認定申請について

印刷用ページを表示する更新日:2019年2月18日更新

  玄海町では、経済的理由により就学困難と認められる児童生徒の保護者に対して、義務教育の円滑な実施に資することを目的として就学援助の支援を行っております。 
 つきましては、平成31年度において準要保護の認定を希望される保護者の方は、下記の関係書類を教育委員会まで提出してください。
 なお、3.「準要保護申請に係る民生・児童委員の参考意見」については、保護者本人が民生・児童委員を訪ねられて、必要事項の記入をお願いしてください。
 下記期限までに提出いただけない場合は、新年度4月からの支給はできなくなりますので、早めのご訪問、提出をよろしくお願いします。

提出書類

1. 要保護・準要保護認定申請書(様式第1-1号)

 経済的困難である旨等、申請理由を詳しく記入してください。

2. 準要保護申請に伴う学校長の所見(様式第1-2号)

 継続の方は、学校長(学園長)との面談は原則不要です。住所と氏名を記入し、提出してください。
※必要に応じて、面談をお願いする場合があります。
 新規申請の方は、学校長と面談のうえ、提出をお願いいたします。

3. 準要保護申請に係る民生(児童)委員の参考意見(様式第1-3号)

 申請家庭の生活状況欄に家族構成など詳細に記載されたのち、民生・児童委員さんを訪問し、記入いただくようお願いしてください。

4. 委任状(現金払用)(様式第3号)

 給食費等の未納が生じたときのみ使用します。
 その場合はご連絡します。承認印欄に押印をお願いします。

5. 就学援助申請に関する調査票

 現在の生活状況把握のために使用します。

提出期限

平成31年3月15日(金曜日)期限厳守

提出先

玄海町教育委員会(玄海みらい学園2階事務室)
※郵送不可。申請者本人が直接持参してください。

その他

・平成28年1月から就学援助の支給事務にはマイナンバー(個人番号)が必要となっています。その際に必要な書類については、チラシを同封しておりますので、必ずご確認ください。
・提出された個人情報については、要保護・準要保護の認定審査のみ使用します。

申請書類等

通知文書 [PDFファイル/76KB]
申請書類一式 [PDFファイル/607KB]
支給単価 [PDFファイル/201KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)