ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 学校・教育 > 学校・社会教育 > 通学用自転車等購入費の補助について

通学用自転車等購入費の補助について

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

玄海町教育委員会では、遠距離通学となる児童生徒の自転車通学に係る安全確保及び保護者の経済的負担の軽減を図るため、通学に使用するヘルメット、自転車及び電動アシスト自転車の購入費用に対し補助金を交付します。
補助金の交付を希望される方は、交付の条件等をご確認のうえ、申請手続きを行ってください。

通学者

補助対象者

自転車通学を許可された児童生徒の保護者
ただし、その児童生徒が通学バスの利用の許可を受けていないこと
(通学バスの利用を許可された児童生徒の自転車等の購入費用には補助はありません。)

補助金額

 通学に使用するヘルメット、自転車及び電動アシスト自転車の購入費について、次の補助率で補助金を交付します。ただし、上限があります。

 

1回目

2回目

補助率

上限額

補助率

上限額

自転車購入補助

50%

20,000円

30%

12,000円

電動アシスト自転車購入補助

50%

45,000円

30%

27,000円

ヘルメットのみ購入補助

50%

1,500円

30%

900円

(千円未満の端数は切捨て。)

児童生徒1人につき、2回を限度に補助金を交付します。ただし、2回目は、身体的成長等の理由による自転車の買い替えのみを補助対象とします。

補助金申請期限

補助金申請は、自転車等の購入から6カ月以内に行ってください。

申請手続き

補助金申請書等の用紙の配布

補助金申請書等の用紙は、このページからダウンロードできます。
その他、玄海町教育委員会教育課へ直接取りに来られるか、または、学園を通じて児童生徒にお渡しします。希望される方は、教育課または担任の先生等にお申し出ください。

補助金申請書の提出

補助金申請書は、教育課へ直接提出いただくか、または、児童生徒に持たせて担任の先生に提出してください。

補助金の交付

提出された補助金申請書等を審査し、補助金の交付の可否を決定し通知します。
補助金の交付が決定された方には、請求書を提出していただきます。
請求書を教育委員会が受領した後、請求書に記載の口座に補助金を振り込みます。

ヘルメット

その他注意事項

補助金申請者が次のいずれかに該当するときは、既に交付した補助金の全部または一部を返還していただきます。

  1. 補助金交付要綱または補助金の交付の決定をするときに付した条件若しくは町長の指示に違反したとき。
  2. 補助金の交付に関する申請、報告等について不正な行為があったとき。
  3. 通学手段を変更し、通学に供するため購入した自転車等を使用しなくなったとき。
  4. その他不適当と認めたとき。

※通学方法を変更し、バス利用の許可を受けられた場合は、補助金を返還していただくことになります。ご注意ください。

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)