ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子ども見守り隊

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

有浦上子ども見守り隊

有浦上地区では、平成22年10月21日に有浦上子ども見守り隊(42名)が結成されました。
12月6日(月曜日)には、代表者5名が見守り隊の活動をされている久里小学校・つつじヶ丘に行き、現地研修が行われました。
12月16日(木曜日)から、見守り隊による有徳小学校児童の登下校時の見守り活動が行われています。
有徳小学校通学バスが停留する力石格納庫横と山ノ田のバス停付近で見守りをされたり、歩いて登下校する子ども達を自宅の周辺で見守りをされたり、犬の散歩をしながら見回ったりと見守り隊のボランティアの方々によって、子ども達の安全が守られています。

研修の様子
研修の様子の写真
活動の様子
見守り隊の活動の様子の写真

中通子ども見守り隊

中通地区では、平成23年1月28日に中通子ども見守り隊(9名)が結成されました。
3月から、登下校時の見守り活動が行われています。車での見守りや声をかけながら学校付近まで一緒に歩いたり、歩いて登下校する子ども達を自宅の周辺で見守りをされたり、また犬の散歩をしながら見回ったりと子ども達の安全のために見守り活動をされています。

活動の様子
中通子ども見守り隊の写真1
中通子ども見守り隊の写真2
ご協力いただき、ありがとうございます。
上記のように子ども見守り隊として支援をしていただけるボランティアの方々を募集しています。
ぜひ他の地区でも見守り隊の結成とボランティアの方々の登録をお願いします。